<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-KRK26M" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden"></iframe>

仕事は大事!からだも大事!どちらも手に入れる方法

みなさんこんにちは。
セブンコード 山本です。
知っている人は知っている話ですが
私はぎっくり腰になりました。
2月に家を引っ越したのですが、引越し屋さんに気を使って
段ボール箱を一つ持ちあげてみたんですね。
そのときに「ピキーン」と腰に電気が走ったのですが
まあ、その時はちょっと腰痛めたかな?ぐらいにしか思っていませんでした。
その晩に立ち上がることができなくなって
「これはやばい」と思ったんですがなんと1ヶ月以上も整体に行かずに
痛い腰をだましだまし生活してきました。

学生のころからの変化に心が追いつけなかった

kare-351
社会人になって学生時代のようには過ごせないことが多くなりました。
それは眠いと思ったから1限には行かないとか、体調が悪いからバイトを代わってもらう
そんな自分都合の話ではありません。
足を上げたつもりが階段で躓いたとかよく眠ったはずなのに疲れが取れない
などという明らかな体調の変化です。
でも私は「まだ若いから大丈夫!」と思って何にも自分を変えようとはしませんでした。

社会人になって変っていた生活

kare-354
私の仕事はデスクワークです。
一日中座ったままで動かないなんてざらにあります。
加えて2年間自転車で10分ほどの距離に住んでいたので、ほとんど歩くことがない生活をしていました。
ちなみに学生時代は学校まで自転車で20分、バイト先まで自転車で30分だったので
一日に2時間弱自転車をこいでいました。
また、大学構内は広かったため知らず知らずのうちに歩き回っていました。

整体に行って知った事実

kare-352
というわけで、ぎっくり腰発症から1ヶ月経ちようやく整体に通うようになりました。
社会人になってから「運動不足だな」とは認識していました。
しかし衝撃の事実を整体師さんに告げられます。
「からだが歪みまくっていてボロボロですよ」
デスクワークが続いて肩や腰などの筋肉が凝り固まっているのはもちろんですが
ヒールを長年履いていたことによって足首が歪んでいたり
立ち方が悪くアキレス健が歪んでいたりと知らないところも歪んでいました。
また、座りっぱなしだとお尻も凝るらしいです。
肩・足の歪みが続くと腰が調整しようとしてくれるらしいのですが
それにも限界があり今回のようにふとした瞬間に腰にすべての歪みの負荷がかかった瞬間に
ぎっくり腰になるそうです。
だから、腰ばかりを一生懸命さすってもよくはならないらしいです。
痛みの原因は意外と足や肩、お尻の場合もあるからです。
とてもためになる。整体。

インナーマッスルを鍛えることになりました

kare-355
椅子に座って仕事をしているとき
データとにらめっこしたり深く考えごとをしたりで頭を使う際に
足をよく組みます。これもからだが歪む原因です。
歪む原因を一つでも減らして仕事をするために椅子の代わりにバランスボールに座って仕事をすることになりました。
結果は追ってブログでご紹介します!
試した初日の感想は良い姿勢を保ったまま仕事ができるので
ちょっといい感じかもしれないです!!

ブラック企業の告知

毎月980円でブラック企業の秘密基地に入れるのだ。 秘密基地では新規事業での人間関係のゴタゴタ。ゲーム開発での取引先とのドタバタ苦労話。テレビ番組放送前の企画書などを公開。もちろん株式会社セブンコードの事業計画など!
時々、ブラック企業のオフィス屋上でBBQしたりしてるぜ (*゚▽゚*)


TOP