<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-KRK26M" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden"></iframe>

シンプルでカラフルな私の好きなホームページ

皆さんこんにちは。
セブンコードのアイドル、かれちゃんです。
今回は私の好きなホームページについてお話します。
最近よく見るホームページは「社畜る」と「社畜ショップ」そして「note」と「FRESH!」と「ニコニコ」という
仕事しかしていない履歴の中から一生懸命探したいと思います。

大学時代に好きだったホームページ

kare0712-1
と、ここまで書いて思い出しました。
私は大学時代にキャッチコピーを読むことが好きで広告業界を志望していました。
広告業界の最大手といえば、泣く子も黙るあの電通
電通は毎年採用サイトが綺麗なことで有名です。
かつクリエイティブな人間を採用するために、毎年採用サイトのキャッチコピーもホームページのデザインもクリエイティブです。
そしてデザインが綺麗です。シンプルなのに綺麗。
ここのホームページを見ることが大好きだったなあ。

社会人一年目に好きだったホームページ

kare0712-2
そして、セブンコードに入社後に好きになったサイトがありました。
街角のクリエイティブ」というサイトなんですが皆さんご存知でしょうか。
旅行、ビジネス論、Webについて、コラムなどなんでも載っているオウンドメディアなのですが
とにかくタイトルの通り「クリエイティブ」なホームページです。
シンプルなデザインでとても読みやすいなあ。参考にしよう!って思ったのですが
ライター一覧を読んでクリエイティブな人間ばかりで「とても参考にはならないんじゃないか」って思った記憶があります。
だって、ライターなのにモデル、ミスキャン、合コンマスター、プレス、NY在住、ハワイ在住、グラフィックデザイナー
東大卒、東京芸大在学中・・・クリエイティブすぎるだろ・・・!
そんな方たちが書いている
夏休みのハワイに! 最新のアクティビティ3選
バックパッカーが4つの航空券検索サイトを飲み会感覚で比較してみた
カタツムリスープって? モロッコの飲みもので目指せインナービューティー!
なんて書けないよ!!!
あ、でも唯一「「祝福できないのは、アイツがブスだから」。アラサー女子の暴言集(結婚編)
ここの路線は攻められる気がする。
読んでてとても共感しました。

好きなホームページのすきなところ

kare0712-3
最近気がついたんですが
この街角のクリエイティブは社畜ショップでもお世話になっているBASEが運営しているようですね。
そしてBASEは「勘違いして4年で電通から独立したらエラい目にあった、俺死ね!」というブログを公開してFacebookで1.6万シェアされた
西島さんが立ち上げた会社だそうです。
こう考えると好きなモノってやっぱり一貫しているなあって感じました。
私はシンプルなデザインでカラフルなものが好きなのできっとこれからもそういうものやホームページばかりを集めていくんだと思います。
クリエイティブな発想にも種類はありますがきっとこの路線が好きなんでしょう。
電通、街角のクリエイティブから読み解く私の好きなホームページでした。

ブラック企業VSホワイト企業 5月26日

TOP