<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-KRK26M" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden"></iframe>

デザイナーとして上京しスタートを切った2016年。「提案・発信」が2017年の目標

あけましておめでとうございます。
セブンコード 米澤です。
2016年の1年間は怒涛だったなー…と、思い返して改めて感じています。

米澤の2016年を振り返る

yone0627-1
1月に大好きだった同期の小南が辞め
2月にはよく香港土産に変なものをくれた同期のラガイシュンがリタイア(退職)し
3月頃からはインターコードでの面接を担当させていただき
4月は緒方さんにエイプリルフールの嘘をついたら本気にされて山内さんに怒られ
5月には1週間の東京研修に行ったら「来月末に引っ越してや」と言われ
6月には有給で東京に戻った4日間で家を探し
7月に引っ越し、部署異動。からの社畜納涼祭。
8月は社畜牧場のLP制作で死にかけて
9月にはモウゴジダ撮影しつつ、沖縄に舞い戻り合宿と研修があって、
10月はリスティング用のLP制作で死にかけ
11月は安心住宅様の制作の重圧で死にかけ
12月には社畜リスマス…
お願いだから休ませてほしい。
私個人の話で言うと、沖縄から東京に異動させていただき、
1日で引っ越しをして翌日には社畜納涼祭という名の残業をさせられたのが思い出深いです。死ぬかと思ったわ。
また、仕事内容もガラッと変わって最初はうまくいかず泣きそうでしたが
今ではなんとなくデザインもできるようになりました。(なんとなくなのやめたいです)
インターコードの皆さん、セブンコードの皆さん、そして関わってくださった皆さん。
旧年中はありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
というわけで、昨年の目標の振り返りをしたいと思います。

昨年の目標:こつこつ勉強

これは…80点くらいですかね?
これといって「本を読みまくった!」などの具体的な勉強をしたわけではないのですが(いとーさんから貸していただいた本は読みました!ありがとうございます!)
日々の業務を通して、少しずつデザインの勉強ができたように思います。
何度も同じことで指摘されるのが嫌なので、できるだけ一発でOKもらえるように…と前回言われたところを意識して対応するようにしたのが良かったかなと思います。
あとは私事ですが、沖縄にいる間ゆるく行っていたバンドを
東京に戻ってきてからも、メンバーや環境は違えどやれているのが良かったです。
やっぱり好きなことしてると仕事も頑張れる…!

2017年はもっとデザイナーとしても社会人としても飛躍の一年にしたい!

yone0615-1

今年の目標:自分で提案する

今自分ができていないことリストの中で、できるようになりたいことです。
セブンコードはとても自由度の高い会社です。
新卒だろうとなんだろうと、しっかりしたビジョンをもって「こうしたい」と提案できれば、だいたい自分のやりたいようにさせてもらえます。
そこが良いところでもあり、楽しいところでもある。
…はずなのですが、今の私は周りの意見を待って、それについて自分の感想を述べる…程度のことしかできていないのが現状です。
今後の会社の方針に関してでもデザインに関してでも、「自分はまだまだ下っ端だから」「自分は初心者だから」と逃げ腰になりがちなのを、
今年は一歩踏み込んで、「こうしてみたい」「ああしたら良いと思う」と自分から提案、発信ができるようになりたいと思います。
まずは毎週の週MTGで、自分から議題を出したり、
議題が出せない場合は、MTG時までに意見をシートに記入するなどを徹底できるように意識します!
ディレクションはまだまだ苦手ですがこれを機にそっちも上手になれるんじゃないかな~。
そんなわけで、今年もまた1年、どうぞよろしくお願いいたします!!

ブラック企業VSホワイト企業 5月26日

TOP