<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-KRK26M" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden"></iframe>

2017年の抱負!営業目標を必ず達成し、東京を必ず黒字にすること

社畜る~? 逝く逝く♪ \(TдT)/
どうも緒方DEATH!
あ、少し遅いですが明けましておめでとうございます!
2017年になりました。
正月は実家に帰りファミリーでゆったりと過ごさせて頂きました。
昨年に続き、去年の振り返り記事を書きたいと思います。
ちなみに昨年の記事はこちらから!

社畜の2016年の抱負~振り返り、反省を踏まえて~

ぜひ見て頂ければと思います。
それでは2016年の振り返りはじまります!

2016年1月:志新たに新年スタート!

ogata071204
昨年の振り返りを見ていただいた方ならわかると思いますが、
結婚し、子供も生まれるという状況で今までのできなかったことを振り返り、
2016年こそはちゃんとした管理者となり成果を出すぞと意気込んでいました。
この頃は今より人数も多く、事務所も少し広めのところでした。
また営業活動の一貫としてセミナーに足繁く通っていました。
社畜ジャケットを身にまとい、会場の視線を一身に浴びておりました。
たくさんの方に社畜コンテンツを紹介できました。

2016年2月:2017年度採用サイトで苦しみながら楽しむ!

採用サイトを作っていましたね。
ヨナヨナ1人で笑いながら作っていました。
詰まったら社長に相談し、今度は2人でケラケラ笑いながら制作して思い出。
正直作ってるウチに全部楽しくなってきちゃってページ数も多くなりました。
また2018年度採用サイトも作成中ですのでお楽しみに。

2016年3月:もっちょさんと社外ライブ活動

ogata071201
もっちょさんと社外活動を初めて行ったのもこのあたりだったような。
ライブ出演しましたねぇ。今と違ってもっちょさんを広める機会が少なかったので微妙な結果で終わってしまいました。
嫁も実家に帰っており、最後の一人暮らしをしていました。
新卒の退職などもありました。
かれちゃんと三人で頑張ってきていただけに、初めて人が辞めて悔しいと感じた時だった気がします。
出きることはやったけど、引き止めることは出来なかった。
とても悔しくて涙したのを覚えていますね。

2016年4月:社内生放送開始!!「ブラック企業24時」スタート

週MTGの時にAbema Freshのことを話しました。
その場で僕が申込んだことによりスタート!
動画をやりたいけどまだまだ方向性が定まってなかったので、これはいい機会になると思って登録。
まさかセブンコードにとってこんなにもデカイ財産になるとは思ってもいませんでした。
そして4月まで放送していなかったなんて信じられない。
もうずっと生放送してる気分です。

2016年5月:あんまり覚えていない5月

ogata061305
5月に29歳の誕生日を迎えたのですが、このあたりのことはあんまり覚えていない。
カレンダーを見返していると、レスポンシブの案件など結構獲得は出来ているが、
数字を追うっていう当たり前のことに対しての気持ちが弱かったと思います。

2016年6月:本格的に事業計画に取り組む。

1月~6月の事業計画も自分たちで決めていました。
が、意識が低すぎました。
目標に対してがんばってはいたけど1~6月の達成感もなければ何を目指していたのかも曖昧でした。
そりゃこんな意識の低さなら結果がついてくるわけないわ・・・
というわけで次の7月~12月の事業計画は完全に東京で利益を作るために必死こいて考えました。

2016年7月:息子誕生!!

ogata061304
7/4に息子が誕生しました。
母子共に健康で一安心。
嫁と子供は大阪に残し、自分だけ東京に帰ってきました。
生まれたばかりの子供と会えない生活は辛かったですが、がんばらなくてはという気力にもなりました。
ただ、このあたりから少しずつ自分の中の何かが変わっていく感じが・・・

2016年8月:7月の負債を取り戻すために必死に頑張った。

7月に目標としていた数字に達成することができず、取り戻すために頑張っていた記憶。
今まで営業の数字に対して無頓着だったのですが、経理MTGや毎週の週報MTGが開催されることで、
きっちり数字を見る癖がつきました。
何が原因で達成できなかったのかなど見つめることが出来、2016年一番成長した部分かなと思っています。
またよねねが沖縄支社から東京に移動になりました。
デザインの覚えも早く、安心できるデザイナーにちゃくちゃくと進んでくれています。

2016年9月:沖縄WEB合宿!&社員研修!

ogata0613
2年ぐらい前から言ってたような気がするWEB合宿がついに開催されました。
視聴者さんが参加してくれたり、良い合宿になったと思っています。
デザインを覚えるのもすごく早くて、これからパートナーとして一緒に働ける仲間が出来ました。
定期的に開催したい。

2016年10月:無限怒られゾーン

この時期あたりは無限に怒られていました。
営業の数字を追うのはだいぶ出来てきました。
ですが、基本的なことが相変わらず出来ない。
ちょうどこの頃だったと思います。
冒頭に載せた2015年の振り返り記事をもっかい読んでみろと言われたのは。
読んでみたところ、改善したいと嘆いてたことが1mmも改善していませんでした。
なんにも変わっていない。
なんにも変わっていないしいつまでもいつまでもミスをする。
精神的に参ってた時期です。

2016年11月:相変わらずの怒られっぷり!

ogata070404
10月から変わらずひたすら怒られていた記憶。
正直も自分がどうしたいのか、何がしたいのかさえわかんない。
会社にいる意味すらないと思っていました。
嫁も子育てで疲弊しているし、何もかも絶望だったなぁと思います。
社長も怖かった。
何しても怒られそうですべて裏目に出ていたと思う。
そんな空気を他の2人も感じていたと思う。
全部が全部悪い方向に行ってた。

2016年12月:自分のいいところを活かして、ダメな所は治す努力と助けを求める

今まで僕はめちゃくちゃよくしてもらっていたと思う。
社長、広瀬さんは特に何から何まで見てくれてたし期待してくれてたと思います。
「緒方が成長すれば会社が良くなる」って。
だから何度ミスっても何度も怒ってくれていた。
広瀬さんも部署違うし、沖縄で離れているのに電話で怒ってくれた。
なんかそういう期待してくれてた思いを踏みにじってしまうことにもなるけど、
自分は「管理者にはなれない」。なれないっていうか本気でなろうとしてなかったんだと思う。
急に先輩達が辞めていって、後輩が入って来て、なんとなくいい立ち位置にいました。
そこに甘えてダラダラ過ごしていたんだなと思う。
12月のMTGで、みんなの得意なところを伸ばしていこうという話しになった。
僕は数字を見たり、管理することは出来ないが、
身体を張って動くことは出来る。
緒方の役目は身体を張って動くこと。
少しスッキリして気持ちが楽になりました。

2017年!新たな仲間うっぴーさんとともに盛り上げる!

上記の通り、僕は今まで期待して育ててもらっていたものを下ろしてしまいました。
僕は今年どう動いていけばいいのか色々考えないといけませんが、
とりあえずこのまま過ごしても未来はないということ。
僕の今期の目標は、「絶対に営業目標を達成すること」かなと思います。
自分たちで建てた目標。
この数字をなんとしてでも獲る。
東京のWEB事業部として黒字にすること。
これを達成できないと本当に東京の存在意義がなくなる。
自分が見つめるべき目標はこの一点に絞ろうと思っています。
たくさん期待を込めて育てられたこの会社をしっかり黒字にして安定させる。
それが僕の2017年の目標。
宇榮原さんに協力してもらってしっかり良い結果を出す!
2017年、がんばろう!

ブラック企業の告知

毎月980円でブラック企業の秘密基地に入れるのだ。 秘密基地では新規事業での人間関係のゴタゴタ。ゲーム開発での取引先とのドタバタ苦労話。テレビ番組放送前の企画書などを公開。もちろん株式会社セブンコードの事業計画など!
時々、ブラック企業のオフィス屋上でBBQしたりしてるぜ (*゚▽゚*)


TOP