<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-KRK26M" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden"></iframe>

立場が違うと感じることが違う! 沖縄支社のアンマー ふち子の日記

はいたい!
今月のふち子ブログです。
fsafg
正直誰がこのブログを読んで良かったと思うんだろうって……一人心でぼやきながら今週のふち子ブログに挑戦中。
社長からは、「読んで良かったと思える位の質の高いものにする為に、この場所を与えているからもっと勉強して結果をだして」って、「つっこみ」が今頃でている気がする。
毎回ブログには食べ物がからんできますが、今回はお酒の席でのお話。

1軒目。 場所。少しお値段が高いバー。

(ドリンクが1杯1,000円)
tyto
偶然知り合いの夫婦が来店して私の席に座った。近況を語りあう。私の今の仕事をお伝えして、知り合いの御夫婦の話を聞いた。
県内でも有名な大きな会社で、数年前に社長に就任された様子。自分が社長になってからの話を伺った。

1.会社で働く人の幸せを考える。
2.社会貢献を行う。

この2つが大きな柱だと考え、1については、契約社員をすべて、正社員にしたとのことだった。
もちろん夏・冬の賞与・決算賞与もだすし、土日・祝日、盆正月休み。残業も基本させないので、17時20分には誰も会社には残っていないらしい。
2については、良いと思ったこと。ドクターヘリの活動に賛同して寄付を行うとか。しかし、寄付については、会社名を伏せて対応するとのこと。
やはりこの会社の離職率は低く、出産後も職場復帰する人がほとんどとのこと。
それを聞いた私……私の会社はブラックですが、アルバイトの人の離職率は低いですよ~~と
少し勝ち目のない勝負へ……笑
すぐに、まだ従業員の募集はないかを聞いた。もちろん、返答はなし(笑)
丁度ワインもなくなったところで、さようなら。

はしご酒 2軒目。

(ドリンク1杯500円位 ノーチャージ)
fsg

カウンターに先客あり。
年齢 アラフォー?40代。 独身らしい。
勤務歴 27年   会社での立場:お局様。

会社の規模は誰もがしっている家電メーカーの子会社。
2年程前にいわゆる肩たたきを経験。乾杯の後で、先程出会った社長の話をしたところ……どうやらそれが彼女の一番の悩みらしい。
残業をさせない。仕事量は多い。
以前コンプライアンスが緩やかなときは、仕事を自宅に持ち帰って処理をしていたが、今はそれも、できなくなり……
仕事の処理ができないと、商品が届かず、クレームが発生。上司からは一番給料をもらっているのだから、なんとかしろといわれるし
残業はダメだから17時過ぎるとクーラーはとまり……仕方がないので、昼休憩なし。会社にはできるだけ早くに出社。
でも、上司より早く会社について仕事をしたらいけないルールがあり、個人情報を扱う仕事なので、ことさら厳しいらしい。
07
あれ???
先程の会社は、残業がなくて、定時に帰って、個人の時間を大切にするように、社長は考えていてそれで、良いと思っている話だったのに……
一方では、業務を時間内に終わらず為に、休憩もとらずに必死でついていっている社員。会社は違うせいか立場が違うと考え方も様々ですね。
fc
アルコールがまわり、少し酔っ払ってきた私は、どうでもよくなって……
仕事があり、残業が大変~~~とかいっていいながら、元気にお酒を飲む私は幸せかも。
マスター!!泡盛のおかわり頂戴!!! 

ブラック企業の告知

毎月980円でブラック企業の秘密基地に入れるのだ。 秘密基地では新規事業での人間関係のゴタゴタ。ゲーム開発での取引先とのドタバタ苦労話。テレビ番組放送前の企画書などを公開。もちろん株式会社セブンコードの事業計画など!
時々、ブラック企業のオフィス屋上でBBQしたりしてるぜ (*゚▽゚*)


TOP