<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-KRK26M" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden"></iframe>

【社畜の反省】クレーム対応で心が折れた2015年だった

みなさんこんにちは。
セブンコードのアイドル、かれちゃんです。
2016年が始まって3週間が経ちました。
「まだ3週間……?2016年濃くね?」って思いませんか?
テレビやネットのニュースを毎日見ていて波乱ばかりの2016年に不安しかありません。
……もちろん自分の業務も毎日忙しく過ごしています。

社畜らしく謝罪に謝罪を重ねた2015年だった

29-3
この振り返りを書くにあたって、2015年の日報を見なおしてみました。
1月~6月くらいまで、私の毎日はほぼ謝罪で構成されていました。
半年間よくがんばったなあ・・・。
2014年にセブンコードに入社して即日出向を言い渡されてから
私の業務はほぼ電話をとって謝ることでした。
ひとつ勘違いしていただきたくないことなのですが
セブンコードにちょっと労基が入ったからといってお客様からクレームが多いわけではないし
インターコードが電話代行しているからといってクレームばかり受けているわけではないです。
単に私が出向していたからです。
かれらちゃんは心折れないから大丈夫」とさんざん言われましたが
全然そんなことなく、普通に心はぽっきりと折れました。
2015年の初めはクレーム全盛期で、エンジニアではないので私は何も打つ手が無いし
でもお客様には毎日詰められるし、謝ったところで結局システムは直らないしで
本当にただただ辞めたかったです。会社。
そして、仕事で何も言い返せず飲み込むことが多かった分、
プライベートではイライラが慢性的に募っていて
何も悪く無い相手を攻めることが多くあって、とても迷惑をかけたと思います。
自分を大事にしてくれる人には優しくありたいのに
それが出来ないもどかしさが苛々に変換されて、最終的に悲しくなるという負のループでした。

もしかして:メンヘラ

たくさんの場所に旅行した2015年だった(ほとんど愛媛だけど)

1202b-1
2015年は大型連休が多かったので、旅行によく行きました。
だいすきな愛媛には6回帰りました。2ヶ月に1度というハイペースです。
病んでたんですかね。
緒方さんの結婚式のために大阪にも行きました。
山梨まで行って富士山の麓でライブも見ました(そして電話対応したなあ)。
社員研修ではじめて沖縄・インターコードにも行きました!
インターコードに行けてよかった!的な記事はここから読んでね。
沖縄の名所をまとめました。
仕事は思うようにいかないことや大変なことが多かったのですが
プライベートな時間はとても充実していました。
2ヶ月に1回弾丸で帰省しても遊んでくれる友人や
電話で夜遅くまで話を聞いてくれる友人
年に数回も会えないけど一緒にライブ行ったり遊べる友人
やっぱりたくさんの友達やいい人たちに恵まれているんだなあ、と思った2015年でした。

もしかして:東京 友だち いない

2015年を1文字で表すと

1130-2

あっという間に終わりました。
歳を取りたくない!!!
永遠の19歳だけど!!!

もしかして:19歳 じゃない

不安しかない2016年の社畜なりの目標

karera00005
未来の自分のために、今頑張る
別に2016年に限らず、ずっとこれは私の中で大事にしたいこととして掲げています。
「人に迷惑がかかるから努力する」
「誰かが喜んでくれるから行動する」
っていうのは、すごく簡単にそして相手がいる限り継続してできることだと思っています。
これは結果や相手の反応がすぐ目に見えるので「もっと頑張ろう」とか「次はこうしよう」っていうモチベーションに繋がるんだと思います。
けれど、自分のことって結果や効果はだいたいちょっと遅れてやってくるし
現れても自分しか嬉しくないので私はだいたい頑張れないです。
私が自分のためにする行動は目先の利益だけを捉えて行動することが多いです。
「今寒いから布団に入って寝たい」
「今テレビを見たいから食器洗うのは後回しにしよう」
「今疲れているから、明日、明日……」
これでもなんとか生きていっているし生活には困らないんですが、もうそろそろちゃんと改善したいです。
今年26歳になります。
19歳です、とか言ってるとおまわりさんに逮捕されそう。
仕事の面では、営業事務・経理代行事務・編集・KPI管理など
めまぐるしく業務内容が変わった2015年だったので
広く浅く知識をつけてしまったなあ、と反省しています。
だから、今年は何らかの資格を取りたいです。
「これが出来ます」と私のことを知らない人に手っ取り早く証明できるのが資格だと思っています。
「頑張ったよ」って自分自身にもわかりやすい。
自分のために頑張りたい。
簿記とか、文章にまつわる何かがいいかなあと思っています。おそらく業務に関係あると思うからです。
一応秘書検定を持っているんですけど、お茶出しのときに役に立つくらいです。
アロマテラピーの資格は……なんの役にもたっていないです。悲しい。

もしかして:資格 役に立たない?

こんな感じでゆっくり2016年も頑張ります!
脱ストレス!じゃねばい!!
こちらもどうぞ
【社畜の年越し】今年も一年いろいろありました【2015年の社畜総まとめ】
【社畜の正月】一年の計は元旦にあるといいなあ【本音は何もしたくない】

ブラック企業VSホワイト企業 5月26日

TOP