<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-KRK26M" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden"></iframe>

【社畜の振り返り】のんびり社畜 當銘の2015年を振り返る

こんにちは。沖縄支社の當銘です。
一年がたつのは本当にあっという間ですね。お正月もあっという間に過ぎてしまって、光陰矢のごとしとはまさにこのことです。
去ってしまった2015年の年始は風邪をひいて寝込むということをしでかして、初詣に行けなかったことをずっと悔しく思う一年でしたが
2016年は風邪もひかず、初詣にも行けたので、いい年の始まりだったと思います。
いいぞ、この調子だ。2016年はいい年になりそうな予感がしています。
おみくじも大吉でした。神社仏閣のお墨付きです。
1208-1

2015年でよかったこと

失敗から学ぶことができたことです。2015年以前は自分自身のダメな点を見つけても、どうしたらいいかわからなかったり
このままでいいやと思考停止してしまったりすることが多かったですが、そこから一歩進めたと思うことがいくつかありました。
1208-3

2015年の反省すべきこと

振り返ると反省しかない気がしますが……。己の不足を実感します。
一番感じたのは中途半端だなということです。思い切りよく何かを変えるとか、大きく行動をするとか、そういうことが恥ずかしくて苦手で、つい半端なことをしてしまいがちです。
よくあることですが、舞台などで、自信なく恥ずかしそうに演技したり、ダンスしたりすると悪目立ちします。変な意味で自分を出しすぎていて、求められている役割をこなすことができていないと、周りにもそれが伝わってしまうものです。やるならやる、やらないならやらない、潔いほうが見ている側も気持ちがいい。徹しきれないというのが結局のところ一番恥ずかしいんですよね。
「中途半端なことはしない」、そういう気持ちで何事も取り組みたいものです。
1208-2

そんな2015年を一文字で表すと

「忘」
あまりいいことではないですが、己の忘れっぽさにおののいた1年でした。
会社宛の請求書を預かっていたのに、どこにしまっていたか忘れて、山内さんのせいにしたこともありました。
その節はすみませんでした。これを失念しているよ、だとか、あれをうっかりしている、だとか、みなさんからツッコミをいただいて気づくことが多く、
たいへんご迷惑をおかけしまして、反省とともに感謝しています。
たくさん忘れてしまった分、自分はこういうところがあるから対策が必要だなということを学習できた年でもあったと感じます。
忘れない工夫や、忘れても思い出せる対策のスキルを以前より増やせました。
忘れることは悪い部分もありますが、嫌なことやマイナスのことも比較的すぐ忘れてしまえるほうなので、そこはいい点かなと思います。
「忘」の2015年でしたが、2016年も忘れない対策をし、気にしても仕方ないことは忘れるなどして、自分の忘れっぽさとうまくお付き合いしていきたいです。
1208a-1

2016年の抱負

toume
「初めに心に決めた志を最後まで貫き通すこと。「初志」は思い立ったときの最初の気持ち・志。「貫徹」はやり通す、貫き通すこと。」だそうです。
最初は勢い良く、志高く、いろいろ夢ふくらませますが、後半になるにしたがい、ふくらませたものが風船のようにしぼみ、気持ちもクオリティーも妥協してしまうという悪癖が私にはあります。
このままではいけないと掲げたのが今年の抱負です。
目標を決めようとなったときに、ぱぱっと考えたわりには、なかなかいいチョイスだったのではないかと自画自賛しています。目標なので決めるだけではだめですけど。
何事も決めたことは貫き通せるような一年にしていきたいと思います。

ブラック企業の告知

毎月980円でブラック企業の秘密基地に入れるのだ。 秘密基地では新規事業での人間関係のゴタゴタ。ゲーム開発での取引先とのドタバタ苦労話。テレビ番組放送前の企画書などを公開。もちろん株式会社セブンコードの事業計画など!
時々、ブラック企業のオフィス屋上でBBQしたりしてるぜ (*゚▽゚*)


TOP