<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-KRK26M" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden"></iframe>

【社畜の振り返り】女性管理社畜の2016年の目標

皆さま、こんにちは。
電話代行の女性管理社畜・赤嶺です。
年が明けてボチボチ日にちも経過してますが
今更ながら去年の振り返りと今年の抱負をブログ記事にして下さいと廃人枠の島袋氏より指令があったため
仕事が終わった後、帰宅し休む暇なく家事を終え、子供を無理やり寝かしつけた後にこっそり夜中に1人起きてコソコソ記事を書いています。涙・涙・涙
年明け早々、ウチの会社はブラックです。笑
誰か慰めて下さい。笑
(まぁ、期日に猶予があるので本当は早起きして書けば良いんですけどね)
20160131-7

2015年でよかったこと

良かった事たくさんありました(反省点もたくさんありますが。笑)
産休に入っていたパートさんが職場復帰してくれたり、退職しそうな雰囲気をかもしだしてるスタッフがなんとか持ちこたえてくれたり(誰かは秘密☆)、
新卒の米ちゃんが面接に参加出来る程までに成長してくれたり!
あとは私自身(おおきな声ではいえませんが)経理関連にはあまり興味がなかったのですが、利益目標を立てた事により運営に関心を持つ事ができました。
会社はボランティアじゃないですからね。
しっかりと利益をあげて、頑張ってクライアント様に尽くしてくれてるアルバイトさんや社畜さん達にも還元できる仕組みを
キチンと作らないと!という意識を持つ事ができました。
20160131

2015年の反省すべきこと

大谷翔平選手が実行したという事で話題になった目標達成用紙(別名:マンダラート、81マスの目標)を作成し、
それを元に年間スケジュールを『お金』『気持ち』『時間』『成長事業』『経験』『社会貢献』の項目に沿って立てました。
初めて作成したという事もあり達成までのスパンを読み誤っていたり、事業内容の変化やスタッフの入れ替わりを視野に入れていなかった為、大幅に予定変更せざるを得なかったり、
いざ実行してみると達成の合格ラインがどこなのか自分でもわからなくなったり…なかなか散々な結果となりました。涙
無駄がないか定期的に見直すなんて入れちゃったものだから、見直せば見直す程、なんだコレ??
無駄しか出てこないよー。終わりがないよー。お昼ご飯食べる時間ないよー。急いで帰らないと子供の保育園、お迎え時間リミット過ぎちゃうよーとスリリングな日々を過ごす事になりました。
作成した当初、広瀬支社長にチェック頂いたのですが、もっと具体的に内容を掘り下げて作った方が良いよと言う助言の意味を今、やっと理解できた様な気がします。
20160131-5

2015年を一文字で表すと

ズバリ『作』です。
チームワーク強化の為にスタッフとコミュニケーションをとる機会を増やし信頼関係を『作』る事ができました。
効率upの為に、誰でも同じ対応ができる様にマニュアルを『作』る事ができました。
自分が居なくても仕事が滞らないように引き継げる相手を『作』る事ができました。
そしてそして『作』るという漢字は相手が居てこそ成り立つ素敵な漢字である事に気づく事ができました!!
いつもみなさん、助けてくれてありがとうございます(o^^o)
20160131-4

2016年の抱負

akamine
コールセンターという職業柄、休憩時間が勤務時間がバラバラなのでスタッフ同士のコミュニケーションが偏ってしまいます。
年始の休みに全員集まり(事情により参加できなかった方もいらっしゃいますが・・。涙)
会社の方針や目標をアルバイトさん達にも共有しようと全体MTGを行いました。
その際、せっかく皆が集まる事ができたので各々目標を立てる事にしました。(新年ぽくてウキウキしました☆)
私の抱負は「日々成長」です。
必然的に成長していかないと皆に迷惑をかけてしまう立場なので当たり前の事ですが
凡事徹底をかかげる社畜は日々成長し皆の目標となるよう努めていきたいと思います。
でもブログにUPするなら、もっと綺麗に書きたかったです。今年の裏目標は達筆にしましょうかしら。
達筆といえば當銘さんなので、お菓子を賄賂に先生になってもらおうかと企んでいます。笑
日付や年度にこだわらず、やりたいと思ったことはフットワークを軽くして実行していきたいと思います。
みなさま、今年もどうぞ、よろしくお願いします(*´∇`*)

ブラック企業の告知

毎月980円でブラック企業の秘密基地に入れるのだ。 秘密基地では新規事業での人間関係のゴタゴタ。ゲーム開発での取引先とのドタバタ苦労話。テレビ番組放送前の企画書などを公開。もちろん株式会社セブンコードの事業計画など!
時々、ブラック企業のオフィス屋上でBBQしたりしてるぜ (*゚▽゚*)


TOP