<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-KRK26M" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden"></iframe>

新社会人の方、連結敬語を知ってますか?社畜が教える正しい敬語

こんにちは。
季節の変わり目という事で、暑くなったり寒くなったりを繰り返している中、体調だけは崩さないよう気をつけつつも、寝るときに扇風機を回して朝起きたら布団にくるまっているという謎の行動が増えてきました。
沖縄は、基本的に夏か冬しかありません。調度良い、過ごしやすいという気温に恵まれておりません。というか大体暑いです。
今日も暑いなと感じつつ、業務開始前にアイスコーヒーが飲みたくなったり、事務所のすぐ近くの自動販売機へ缶コーヒーを求め、希望の商品(アイスと確認済)のボタンを押下しました。
・・・お気づきかと存じますが、出てきたのは勿論ホットコーヒーでした。
確か数日前に先輩(島袋さん)が同じ目にあっていたのを思い出したのですがとき既に遅し。
その先輩(大地さん)は、冷蔵庫で冷やした上で飲んでいました。こういった無茶振り的なシチュエーションの経験が少ない私には、3~4時間も待って飲むという真似は到底出来ず、暑い中、熱いままのホットコーヒーを頂きました。
なんだか最近、運が悪いような気がします。
実家から電話があり、何の用かと思えばいま私が乗っている車がリコールの対象だという事でハガキが届いたらしいです。言われてみれば、確かに、鍵を閉めようとした際に中々閉まってくれないという現象が最近になってですが数回ありました。閉まってくれない時のアラーム音として、ヘッドライトが付いてる、又はドアがちゃんと閉まってない、又はギアがパーキング以外の位置にある時の音が鳴る訳ですが・・・気にしてなかったんですけど・・・
白猫プロジェクトに関しては、新しく大型イベントが来たにも関わらず、絶賛ガチャ爆死期間中です!どんだけ回しても対象のキャラが出ないです✩(完全に萎えたわ~。あ、このゲーム完全にキャラゲーなので良キャラ引けないと苦労するのです。楽したいだけですハイ)

電話代行で利用できそうな敬語

teruya0302-1
なんとなく、周りから聞こえてきた・どこかで目にした範囲の敬語を駆使してオペレーターとして対応してきたものですから、敬語を幾つか出せと言われた場合にすぐに出てこない状態だと自覚しました。
改めて調べてみると、どうやら「敬語連結」という技があるらしいです。なんだか強そうと思い注目してしまいました。
例として「本をお読みになっていらっしゃる」が敬語連結のひとつだそうです。
「読んでいる」という言葉の中から敬語を連結させたらしいです。
「読む」を「お読みになる」  「いる」を「いらっしゃる」という、2つの語を別々に敬語に変換してつなげているのですが、「て」で2つの敬語を繋げてしまえば敬語連結をマスター出来るっぽいです。
但し、二重敬語にならないように気をつけましょう。(自分が的な意味で)
teruya0318-1
よく私が使ってしまう、実際に案内もしてしまう二重敬語として「おっしゃられた」です。「言う」の敬語が「おっしゃる」であり、「られた」に関しては付け足し型の敬語になっています。
「おっしゃられた」は一つの言葉「言う」に対して2つ敬語を使用しているので二重敬語となり本来はNGです。しかし癖が既についており使いやすいから使ってしまいます。
・・・・・付け足し型の敬語って何だよと、調べるハメになりました。ふつうの言葉に「~れる」や「~される」等、書いて字の如く付け足すやつでした。
書く、歩く、来るなど動作的なものに対して軽めの経緯を表すそうです。軽めな敬語だそうです。相手を軽んじているそうです(嘘です)
他にも「お~~になる」「ご~~になる」等ありますが、例文が書かれているとしたら謙譲語が紛れ込んでても気づかない可能性がありますね。(主に私が)
調べてて私が知らなかった事が多く、書き出したら切りがない状態なのでこの辺にしておきます。
teruya
話は戻りますが二重敬語を自分でも気づかない内に連発している気がします。理由としては何が二重敬語なのか分かっていなかったからです。お恥ずかしい限りですが。
しかし、敬語連結を覚えてしまえば二重敬語は防げ正しい敬語でお客様とお話が出来、品質向上に繋がるのではないかと思いました。
普段日常では使う機会はあまりないかもしれませんが、知っとい損はないし意識してみる、考えてみるというのも大事だなと思います。

ブラック企業の告知

毎月980円でブラック企業の秘密基地に入れるのだ。 秘密基地では新規事業での人間関係のゴタゴタ。ゲーム開発での取引先とのドタバタ苦労話。テレビ番組放送前の企画書などを公開。もちろん株式会社セブンコードの事業計画など!
時々、ブラック企業のオフィス屋上でBBQしたりしてるぜ (*゚▽゚*)


TOP