<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-KRK26M" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden"></iframe>

タワレコのホームページから学ぶユーザビリティを意識したWebデザイン

こんにちは。
セブンコード WEB制作担当の米澤です。
先日約2年ぶりに実家に帰りました。
2年前も帰った理由は教育実習のためだったし、その前は成人式とか、、、
なかなか実家に帰らなかったのですが、せっかくお盆にお休みをいただけそうだったので。
久々に帰ったら、実家のすぐそばに大きなスーパーが出来ていたり、コインランドリーがあったり。
すんでいた頃とは変わってしまった街並みと、変わらない両親と。
せっかく東京に住んでいるのだから、もう少し頻繁に帰らないと行けないな、と思いました。
さて、今回も前回に引き続き行きつけのお店のホームページをご紹介します!
今回紹介するのは、タワーレコードです!
yone01
http://tower.jp/
タワーレコードは私がかなり通い詰めたお店です。笑
前回もそうだけど、私本当に出歩かないのですが、タワレコはかなり行っています。
よく行く店舗は渋谷店、池袋店、新宿店あたりでしょうか。
渋谷店は本店で一番大きいため、品揃えのよさも抜群。渋谷に行ったら8割ぐらいの確率で足を運びます。
池袋店は大好きな東京カランコロンをひいきにしている店舗。笑
新宿店は、リリース記念などでよくイベントが開かれるので行くことが多いです。
そんなタワーレコードのホームページは、オンラインショップを兼ねています。
yone02
私は学生時代山梨県にすんでいたので、よくこのオンラインショップを利用していました。
トップページの一番上にキーワードを打ち込むと、検索結果が表示されるのですが
その際、そのキーワードにマウスを乗せると、売り上げ上位商品が表示されるので便利です!
CDやDVDはもちろん、コラボグッズももちろん表示されますよ。
yone03
yone04
さらに、キーワードをクリックすると出てくる検索結果画面では、タブが3つに分かれています。
商品タブ、アーティストタブ、記事・ニュースタブの3つがあり
お買い物だけでなく、気になるアーティストの最新情報も一緒にチェックできるところがとても嬉しいなと思います。
最近はアーティストもツイッターなどでガンガン告知をしているのですが、フォロー数が増えるとどうしても見逃してしまいがち。
ですがこの頁では、自分が気になるアーティストの情報だけをまとめて表示してくれるので、大好きなあのバンドのライブに気づけなかった!!なんて心配もありません。
yone05
さらに、関連するアーティストのリンクも左メニューに表示されるので
ついつい色々なアーティストをチェックしては、新譜を買ったり、グッズを見たり・・・。
だいぶ狙い通りにお金を使わされてしまっています。笑
こんな風にどんどんほかのページをチェックして情報をゲットできるホームページは、ユーザー目線でとっても便利だし、何度も見てしまいますね。
皆様もぜひ一度タワレコオンラインをチェックしてみてください!
そして、良いバンドがあれば私に教えてください(^o^)
それでは今日はこの辺で!ばいちー!

ブラック企業VSホワイト企業 5月26日

TOP