<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-KRK26M" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden"></iframe>

社畜の毎日【當銘の日記】

皆さんこんにちは。
インターコードのとうめです。
もうそろそろ寒くなってもいい時期なのに、沖縄はまだ夏日が続くことがあり、うんざりしています。
今年はどうやら暖冬のようです。
朝晩は少し冷えることもありますが、本格的な冬はまだ先かもしれません。
今回もブログで自己紹介をしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

當銘 千怜(とうめ ちさと)
沖縄県生まれ・沖縄県育ち
1987年生まれ。最近誕生日を迎え28歳になりました。
好きな言葉は「七転八起」

▽▽今週あった嫌なこと▽▽

coco_002
気に入って通っていた近所のパン屋さんが閉店することになりました。
お店の経営者のおじさんが病気療養のため、たたむことを決めたそうです。
本当に昔からあるお店だったので、すごくさびしいです。
もうここのパンが食べられなくなると思うと、ついつい足を向けてしまいます。
ふと、昔から変わらないと思っていた町並みも、お店が閉まったり、逆に新しいお店がオープンしたり、建物がなくなったり、増えたり、変化を繰り返しているなと実感します。
当たり前ですが、ずっと同じではないんだなとしみじみしました。
せめて閉店までは通って、ここの味を覚えておきたいなと思います。

△△今週あったいいこと△△

coco_003
友達の輪を増やそうということで、友人の友人とライングループを結成し、友人を介して会ったことのないメンバーも含めて遊びにいこうという会をつくることになりました。
学生時代はともかく、なかなか新しい知り合いや友人をつくる機会もないので、いいきっかけになりそうです。
企画してくれたのは中学からの友人なのですが、中心になって声をかけてくれてありがたいなと感じました。
月末あたりにさっそく出かける予定をたてたので、楽しみです。

△△いま気になる最新情報△△

coco_004
このごろハマっているのはお菓子作りです。
キャラクターの絵を描いたクッキーをつくるのにこっています。
つくりかたはいろいろありますが、この間、とかしたチョコレートをクッキーに転写して焼く方法を学びました。
作り方です。

1.チョコを湯せんで溶かす
2.下絵を用意して、その上にクッキングシートをのせて固定する
3.2の上から1で溶かしたチョコをつけた爪楊枝で絵をなぞる
4.クッキー生地をめん棒でのばし、3を、チョコの面を下にしてのせて転写する
5.冷蔵庫に入れ、5~10分置く
6.取り出してシートをゆっくりはがす
7.オーブンで焼いて完成

ほかにもクリアファイルを型抜きしてココアパウダーをふって絵をつける方法もあるそうです。
工夫するといろいろこったものがつくれるところがいいですね。
まだあまりすごいものはつくれませんが、練習して素敵なのをつくれるようになりたいです。

△△本日のペア記事情報△△

coco_001
今日は広瀬さんが私の紹介をしてくださるようです。
なにとぞよろしくお願いします。

ブラック企業VSホワイト企業 5月26日

TOP