<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-KRK26M" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden"></iframe>

社会に出て敬語を使えないと困るって本当?!

はいたい!
インターコードのふち子です。

今週のふち子

今週もゴルフの練習
fuchiwaki01
真面目に健康の保持増進に努め、2ヶ月に一度の滅多にしなかった、ゴルフの練習も今では週に2回は通うようになりました。
自分に足りていない栄養を補う為と、体重を500gでも減らす為に、「私史上」最高のサプリメントを飲み始めております。
2週間経過しておりますが、体重は100グラムも減っておりません。
変化と言えば、お酒が美味しく飲めるようになりました。
ゴルフ練習場で打ちっ放し→体力UP→酒が美味しい→酒量UP=体重減らない
こんな感じです。笑
体重を減らす為には、運動よりも、サプリメントよりも、ご飯の量を減らすことが一番早いかもです。笑。
私がここで、ゴルフの練習と伝えていますが、実際はゴルフをしているレベルではありません。
今の状態は、
①ゴルフクラブを振って、ボールに当てる練習に行く。

②今日は前回よりもボールにクラブのヘッドがうまく当たらない。

③少し気分が落ち込む。

④ゴルフのレッスンの先生に習う。少しうまくなる気がする。

⑤練習に行く。ボールが飛ぶ。嬉しくなって、友人に電話する。

⑥練習に行く。前回よりもボールが飛ばない。

⑧少し気分が落ち込む

⑨先生に習う。

①に戻る
という気がつけば、PDCAサイクル?を回しています。
4月までは7番アイアンで70ヤードが飛べるように練習してそれができるようになったら、5月にコースに行く予定です。
さて肝心な今月のテーマは敬語の使い方です。

社会人で電話対応している私のここだけの話

fuchiwaki02
ここだけの話、私敬語の使い方は苦手です。
生まれて半世紀位になりますが未だに敬語に使われている私です。
何故苦手なのか・・・
それは、普段から使ってこなかったからです。
沖縄独特の表現だけで生きてきたので
チリ箱が、ごみ箱という言い方が正解だと知ったのは高校3年の時。
県外の大学に進学する為、友人達で、言葉の違いをお互いに指摘するようになりました。
他には、
肉の重さは1斤とか半斤(キン)→600グラムとか300グラム
10円ミー→10円玉。
普段使う言葉で、一発でわかる沖縄の方言を口にしては、直していきました。
体のどこかに物が当たって、思わず使う「アガー」も「痛い!」と叫ぶ練習もいたしました。
おかげで今でも、咄嗟にでる言葉は「イタイ」です。笑
沖縄に住んで沖縄で働いていれば、話す言葉を標準語で丁寧に話すだけでそれが敬って話していると思われているところもありました。(私だけかも知れませんが。)
どっちつかずのような私の年代は方言も敬語があり男言葉、女言葉があり、使うことができず、
敬語に興味がなかったせいか、国語の授業をサボっていたせいか、標準語の敬語も使えず
結果、敬語が苦手になった大人が誕生いたしました。笑
だからといって、敬語を使わなければ、お客様との円満な意思の疎通ができないことも予想されます。
お客様と会社の関係であれば、敬語ができない場合自分が所属している会社の教育が悪いとなりますが
コールセンターであれば、私が所属している会社なのではなくて、お金を頂いているクライアント様の印象を悪くしてしますので敬語は必須となります。
コールセンターの仕事は、しっかりとできて当たり前です。
どんな新人さんも電話を通してお客様に接する際には1人前です。
間違った言葉の使い方をしている場合にはすぐに正さないといけません。
どうしたら良いのでしょうか?

電話対応に必要な敬語を身につける

fuchiwaki0303-2
会社では、しっかりと対応ができるようになるまで、新人研修や更に、OJT(On-the-Job Training)と呼ばれている、訓練を受けます。
ある程度対応ができるようになるまで、周りの先輩スタッフも手伝って指導します。
コールセンターでは、お客様に案内する文章が用意されているのも多いのでそれに慣れます。
しかし、どんなに、文章に慣れても相手に対する気持ちがなければ、意味がありません。
敬う気持ちを相手に伝えるために使う話し方が敬語だと考えています。
もしくは謙虚さを表す言葉の使い方だと思います。
こんなこと書いている私は敬語ができないので・・・・・・
毎日が勉強です。
私はいつもわからなくなったら、必ず聞きます。
間違った言葉の使いまわしだったと感じたときも、後で確認します。
それでも、敬語をしっかりと使うことができていません。
又練習します。
ゴルフの練習と一緒ですね。
勉強して練習して使って反省して勉強しての繰り返し。
教育を受けていないとか・・・・・・
苦手だったとか・・・・・・
いくら嘆いてみても一緒。
気持ちがあれば、少しずつでもきっとうまくなるはず。
日頃から良い言葉遣いを使っていきたいですし、良い言葉を聴いていたいです。
敬語の使い方がうまいと他の人とのお付き合いもスムーズにいくことが増えてくると思うし
きっと自分のためになりますよね。笑

ブラック企業VSホワイト企業 5月26日

TOP