<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-KRK26M" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden"></iframe>

メールマナーは相手の気持ちを思いやるもの

こんにちは。
2週間ほど夏風邪の驚異にさらされた結果、なんとか健康を取り戻したポンコツ男こと照屋です。冷房ってあれですね。まぁまぁ殺傷能力がありますね。
たまに掃除しないと大変な事になるとは昔からよく耳にしますが、若干カビ臭いと思いながらも「別にへーきへーき」とか思いながらエアコンの電源を入れ続けていました。
冒頭で夏風邪と記載はしましたが、ググってみると夏風邪と勘違いし易い「夏型肺炎」とやらが存在するようです。
症状が「咳」「熱」「頭痛」が続くとの事。。。風邪としか思わないですよこんなの。
会社を休みたくないと思う社畜属性をお持ちのあなた!
カビが生えているかどうか自宅のエアコンをチェックしてみることをお勧めします。
ちなみに簡単なチェック方法として、「送風にしたときの風のにおい」「送風口の黒ずみ」「風量の低下」が見られれば早めに掃除したほうがいいみたいです。
teruya
数ヶ月ぶりにエアコンをつけたら「あれ?風があまり来ないな」と感じつつも気に止めなかった結果、私は体調不良が続きました。(たまたまかもしれませんが・・・)
最近は、よく大地さんに餌付けされています。
餌付けのみではなく、大地さんからよくギャグを教わります。
しかし、私には使いこなせない高難易度なものばかり教わる為、使いどころがないという結論(言い訳)に至るんですよ!どうぞご理解下さい。(ローキック)
全く関係ないお話ですが、結構な課金をしてしまった白猫プロジェクトですが、何故課金をしていたのか考えてみました。
(私が)課金に繋がる危険な流れが、以下となります。
①、後々面倒になるのでイベントを実装直後にすぐ終わらせる(のめり込みすぎ)
②、暫くの間やることが無くなるのでなんとなーく無駄にガチャを回す(謎)
③、超強いキャラが実装されるが、ガチャが回せない(課金しよ)
非常に良いユーザーですね^^これからもお楽しみ下さい(運営目線)

メールマナーとは

teruya0318-1
前回記載したように、型が存在します。
※【宛名】⇒【挨拶】⇒【名乗り】⇒【要旨】⇒【詳細】⇒【結びの挨拶】の順で記載。
上記が一般的なマナーだそうです。
これを知らずに思うがまま文章を作成してみた結果、何もかもがダメという判定を喰らったのは、いい思い出です。(現在進行形)
細かい事を言うと、一行に対して一つの意味のみを含む文章にする。
※2つ以上意味や質問を持った文章にすると、相手が非常に返信しづらくなると思われる。(自己解析)
そうする事で、相手が読みやすいメールが作成出来る。
また、短文かつ意味が伝わる文章にすることで読みやすくなる。選択肢は2つ以上与えない。(最終YESorNOで返信を待つ)
by上司こと山内さん。※いただいた言葉はこれだけではございません。
〈言い回しも重要〉
よーし、これで私もメールマスターだ。と思ったことはひと時もありません。
なぜならば、到着するメールの内容が千差万別し、ググって出てくるテンプレなんて使い物にならないからです。
ググっても、出てくる答えは欲しいものとは全く異なったものが多く、流用出来るものが多くありません。
※型に当てはめつつも相手が読みやすい長文にならない文章、且つ適切なニュアンスで、いつ読まれて必要以上にトゲが立たない言い回しにしなければならない。by上司

相手に適切な内容を伝えるためには日本語を学ぶ必要がある

teruya0302-1
ググってダメなら過去に送信したメールを参考に(流用目的)しようと思いましたが、どれも微妙にニュアンスにズレが生じます。
結果、自らの言葉で作成せざるを得ないという状況にあります。(作ってみたら日本語のツカイカタという高い壁にぶつかるという現状ですが・・・)
どうやら、メールのマナーの前に、日本語のツカイカタについて学習する必要があるなと感じました。
また、ご指摘も受けました\(^ω^)/
というわけで、読書を開始する事になりました。適切な文章を作成する為には読書は重要だと教わり、また実践する事で重要だと思いました。
軽視とまではいかずとも、重要ではないと思いつつも生きてきましたが全く恥じずに掌を回転させましょう。
今年は読書の夏になりそうです。
夏といえば本!海よりも本!日焼けしたくない!インドア万歳!

ブラック企業VSホワイト企業 5月26日

TOP