<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-KRK26M" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden"></iframe>

新卒社畜として歩みだした2015年を振り返る

こんにちは★こなんです
道産子のこなんが初めて南国沖縄で冬を過ごしているんですが、意外と寒いです。
確かに沖縄の1月は北海道の9月くらいの温度なんで、凍えることはないんですが、
未だに薄っぺらい蒲団で寝てるので、地味に寒いです。
北海道だと床暖入ってるしストーブつけるしこたつもあるしで
「冬が一番あったかいね」っていうCMがあるくらい、家の中はすごいあったかいんです。
一方で沖縄の冬は家の中が恐ろしいほど寒く、沖縄に来て治ってたと思った末端冷え性も再発してしまいました。
あぁ。人肌恋しい季節。
誰でもいいから添い寝してくれないですかね。
添い寝してくれる人がいれば俄然ブログを書くやる気が出るのに。
雪だるまアップ用

2015年でよかったこと

大学を4年で卒業出来たのがなによりよかったです。親も一安心したことでしょう。
農業系の学部に所属していたんですが、必修である化学が心の底から嫌いで、毎年単位を落とし、下の学年の子たちにまぎれて3年連続で化学を履修しました。
ただ毎年「電子の動きとか知ったこっちゃねぇよ。安定するために電子が移動しまくるとかどこぞの社畜だよ」って思っていたのは教授には内緒です。
まぁそんな風に思っているから毎年単位を落としてたんでしょうね。
なのでその後は化学知識をそんなに必要としない研究室に入り、肥料を混ぜる日々をすごしました。
一ヶ月に一回研究の途中経過を発表するゼミがあったり、学校に泊り込み卒論を仕上げたり、だいたい100人くらいの人々の前で卒論のプレゼン発表したりを経てなんとか卒業できました。
ここで学んだ資料の作成方法は社会人になってからも生かせてると思います。
卒業旅行ではUSJに行ったり、ディズニーに行ったり、4月から配属されるのにもかかわらず沖縄に行ったりとても楽しかったです。
卒業旅行アップ用

2015年の反省すべきこと

とにかくタスクや時間の管理が出来なかったです。
タスク管理ツールを使ってもできない。まじファッキンジカンルーズガールって感じですね。
ちなみにいつもこんな感じでした。
期限日きめる
→期限2週間前:まだまだ余裕だから大丈夫!
→期限1週間前:まぁもうちょっと猶予あるから大丈夫!
→期限3日前:あぁ。そろそろやんなきゃやばいよね。
→期限当日:うわぁぁぁぁぁぁ。おわんねぇぇぇぇぇ。
こんな日々の繰り返しです。
お前学習しろよっていうのはわかっています。
わかっているんです!!!!
何度もこの場面に出くわすたびに自分のお馬鹿さん★ってしてるんだけど、治らないです・・・。
期限日の設定をもっと早めたらいいんですかね。。。
でも最終期限を知っていたら、前もって期限日を設定しても遅れて大丈夫っていう駄目人間っぷりを発揮してしまいます。
なので最近はとにかく一週間、一日の作業を洗い出して、スケジュールを組むようにしています。
1ヶ月、半年、1年の計画も大切だろうとは思うんですが、
綿密に計画したのにもかかわらず計画通りに進まなかったら投げやりになるタイプなので、
まずは側近で予定を立ててクリアするっていう習慣をつけていきます。
習慣が根付いたらもっと範囲を増やします。
反省点

2015年を一文字で表すと

 初めての社会人。小南の社会人生活を一文字で表すと【早】ですかね。
めまぐるしい勢いで時間が過ぎていきます。
10時に仕事始めたはずなのに、気づいたら18時で仕事全然終わってないし。
毎月上司と面談を行っているのですが、「このあいだやったばっかじゃん!話すことないよ。」とか
交流会も「こないだやったばっかじゃん!」って毎月思っていました。
同期の米澤と毎月「やばいもう○○月だよ。沖縄に来て△ヶ月たったよ。」って話してました。
まじですごいスピードで1ヶ月が終わります。
もっと時間頂戴って毎日思ってます。
とにかく早かった2015年。少しは成長できたのかな。
・・・いや、あごの成長の話はしてないよ。
漢字

社畜を乗り越えて……2016年の抱負

kominami
2016年の私の抱負は【明るく元気な子】です。
何で体言止めなのって感じだし、お前子どもじゃないだろって思われるかもしれないですね。
まぁいろいろあるんですよ。
これを抱負に掲げた第一の理由としては、2015年は感情の浮き沈みが激しかったようで、よく「元気?」って聞かれてました。
個人的には元気な気持ちだったんですが、傍から見れば元気がないように見えたらしいです。
だから今年は元気あふれる年にしたいなぁって思っています。
社長一押しの漫画「べしゃり暮らし」の中でよく出てくる台詞があります。

「楽しいから笑うんじゃない、笑うから楽しいんだ」

確かにその通りだなと思いました。
当たり前のように仕事は楽しいことばかりではないので、ぬるま湯につかっていた学生生活から比べると途方もなく毎日疲れます。
さらにはストレスもたまります。
はげます。
あごが伸びます。
いやいや、あごはのびねぇよ。
・・・
気を取り直していきましょう。
疲れたモード前回で仕事していてもさらに疲れていやになっていくばかりです。
少しでも自分のモチベーションを上げるために、無理やりでも元気をだしていればきっと今までいやだなって思っていた仕事も
少しは好きになれるんじゃないかと思ったのが、この抱負にした第一の理由です。
(※1月末で退社するのでいやだと思っていた仕事が好きになることはなさげです)
それともう一つこの抱負にした理由があります。
それは私の名前の由来が、まさにこの【明るく元気な子】になりますようにと願ってつけられたものなので、
社会に出て2年目の年をおとーちゃんとおかーちゃんの願いに沿った生き方をしようと思い、この抱負にしました。
komi01
いつも前向きに明るく元気な小南光(23歳)として生きていこうと目論んでいます。
今後セブンコードの社員としてブログに顔をだすことはなくなると思いますが、
きっと私は元気ですのでそっとして置いてください。
今までみなさんありがとうございました。

ブラック企業の告知

毎月980円でブラック企業の秘密基地に入れるのだ。 秘密基地では新規事業での人間関係のゴタゴタ。ゲーム開発での取引先とのドタバタ苦労話。テレビ番組放送前の企画書などを公開。もちろん株式会社セブンコードの事業計画など!
時々、ブラック企業のオフィス屋上でBBQしたりしてるぜ (*゚▽゚*)


TOP