<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-KRK26M" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden"></iframe>

【発展途中】新社畜の電話代行でのミスと改善

こんにちは。
NEW社畜として働かせていただいている中、はや1ヶ月(実質4ヶ月)が経とうとしています。
teruya01
なかなか自由度の高い(決して緩い訳ではない)職場での業務にもやや馴れてきました。
最近では9時から業務を開始して終業後、会社でご飯を食べて帰宅するという流れにも馴れてきました。
(終業時間は教えられません・・・いや、私が有能であれば何事もないというだけの話なので決して強いられているという訳ではありません!!そう!!!趣味で残ってるだけなんです!!!!)
1年半ほどガチでやってたソシャゲーもイベント毎に若干面倒くさく感じてしまう
今日この頃です。
素材集めイベント(通称:ハムスター周回)に関しては、iTunesカードを使用して一瞬で終わらせてやろうかと日々悩んでいます。
でもそのカードを使用したらコ★プラさんの思惑通りか・・・
本当にオートプレイ機能備えて欲しいわあのゲーム。コロ★ラさん、切実にお願い申し上げます。
あ、そういやこの会社、社畜飯があるのだと少し感動を覚えつつ日々過ごしています。
勿論ただ飯ではありません。お支払いはきちんと行っております。
もう一度同じことを言うようですが、まかないとかそういった類のものではありませんので勘違いをしないようお願いいたします。
最近では、業務自体には慣れたり、慣れたと思いきや何を指示されているのか分からないまま動き回ってかき乱したり、勝手に挑戦して勝手に失敗を繰り返しながら日々を過ごしてます。
そんなかき乱している中で起こった失敗したお話を書かせて頂きたいと思います。

電話代行での失敗

keyboad
・メール作成能力が致命的に欠落している
エンドユーザー様からのご申告内容に関しては問題はないかと思います。
ただ、これまでクライアント様へメールをお出しするといった経験がなかったので毎回苦戦しています。
下書きを作成し上司へ報告⇒修正箇所多数で書き直しといった感じで、手間を取らせてしまっている現状になります。死にたい・・・
勝手に送信はしないことを常に心掛けてます。
・薄い業務知識で勝手な案内をしない
クライアント様とお電話にて対応する機会がすこーーーーーしずつ増えてまいりました。
なかには対応に苦慮しているクライアント様もやはりおります。
何かしてあげられると嬉しいという気持ちから、オプションになってしまう対応についても受けてしまいかねない状況が、少ないクライアント様対応のなかから多々ありました。オワタ
分からないことは保留にして確実に確認をするように気をつけます。

電話代行で経験した一番のミス・失敗

tel001
前回は「時間よとまれ!!もしくはネットの接続切れろ!!」等ほざいていましたが、最近では読み込みがカックカクになった際に若干イライラしながら貧乏ゆすりをする癖が付きました。
本当にありがとうございました。
一番のミスはもう書いたしどうしようかな・・・と思ってましたが、思い返してみると入社2週間目?ぐらいの時期に既にやらかしていることを思い出しました。
いや、反省していない訳ではないんですよ?ただちょっとバタバタしてて。。。ちゃんと覚えてるんですよ。
ミスというのが電話機のボタン押し間違いでした。電話に出るのに必死でどのボタンを押したのかちゃんと見ておらず、振り返ってみると分からない状態でした。
なにを言われているのか分からなかったので日本語もわからない状態でした。
誰かが保留中にしている電話に出てしまい、もう一度保留をかけるという手間がかかってしまいました。時間を取らせてしまい本当にすみません。死にます。

電話代行で経験したミス・失敗の改善策

teruya
普段から落ち着いて対応することを意識していますが、その時は緊張でしたり焦りで目で見たつもりになっていたのだと思います。そして状況を理解することもできておりませんでした。
平常心でしたら起こりえなかったであろう事態です。
前回と同じようなことを書いている気がしますが、焦りのある中で確実に確認を取り対応をする冷静さを常に持ち、安定感・安心感のある電話代行であると信頼が得られるよう社畜していきます!

ブラック企業VSホワイト企業 5月26日

TOP