<iframe src="//www.googletagmanager.com/ns.html?id=GTM-KRK26M" height="0" width="0" style="display:none;visibility:hidden"></iframe>

2017年は状況を把握し周囲に気を配るレベルまで成長したい【社畜の抱負】

新年あけましておめでとうございます!
年明け早速ではありますが、白猫プロジェクトのガチャを回しましたとも。44連回しましたとも。
結果は、レアキャラ4体引き当てました!11連につき1体みたいな出かたでしたね。まずまずなガチャ結果となりました。
良いのか悪いのかで言うと、11連で3体当てる人もいるし、50連で1体も出ず爆死する人もいるので、私の場合は「中吉」といったところですかね。普通よりちょっと良いといった感覚です。
去年と変わらず白猫雑談を入れてみました。(ごめんなさい)
ぼちぼち本題に入りたいと思います。

あっという間に過ぎた2016年の振り返り

teruya0302-1
なんだかあっという間に2016年が終わってしまいました。
2015年の10月に入社して、受電業務をぼちぼち行って2、3週間で研修を終えたのち、電話代行業務を行うにあたって料金関連以外の必要な事務作業の習得に躍起になっている間に1年終わっちゃった感覚でした。
私の定時は19時までとなりますが、気づけば20時近くになっている事も多々ありましたね。忙しい日は21時過ぎてる!なんて日も珍しくもなくなりつつありました。
残業を強いられている訳ではなく、時間で業務をしている訳でもなく、責任で業務を行っているので、時間内に手持ちのやるべき業務が終えられなかった結果です。
どうにか業務を覚えて、作業の割り振りを行う感覚も身につけ始めたのが昨年度後半になってからでした。
それまでは、手持ちの業務を完璧に且つ迅速に処理をすることに躍起になっている分、自分への負担が大きかったなと思います。(私はMではありません)

今までできなかったことに挑戦!2017年の抱負

teruya0618-2
これまで自分で全部やるという感覚を持って仕事をしていましたが、仕事なので他のかたにもお願いをして、電話対応のみならず事務作業が対応できるかたがたを増やしていきたいと思います。(ドSになって皆を酷使するというわけではありません)
また、自分の手持ちの業務が減った分、業務の割り振りに使う時間も取れるし、周囲に気を配れることにもなるので、これまで出来ていなかった別の業務を習得(総務業務等)していきたいと思います。
自分のことだけではなく、現場の状況を把握して、周囲のサポートも行いながら皆がスムーズに業務を遂行できるように進捗を管理して、状況に応じた指示を出せるところまで成長していきたいと思います。
本音を言えば、皆に業務を分配して一人一人の負担を軽減することでひとつの作業に対してかかる時間を削減できる=より多くの作業を終えれることにつながり、18時までにほとんどの対応を終わらせておき、私が19時に帰宅できるような作業量に出来ればと思います。
今年は、自分の作業が残っているからという理由で残業することがないよう頑張りたいと思います。(自分の作業以外のことなら別に良いです。)
今年も、何卒よろしくお願いいたします。

ブラック企業VSホワイト企業 5月26日

TOP